いずも型搭載F-35はどの程度戦力になる? フォークランド戦争に見る軽空母の限界 | 乗りものニュース

trafficnews.jp
 確かに、いずも型程度の空母の運用能力を考えると、かなり非力といわざるをえない。けど、地上基地が中距離弾道ミサイルで使用不能にされる可能性は高いから、そのときに移動式空港の価値は高いように思う。少なくとも、自前で艦隊防空に使える飛行機の価値は高い。まあ、このあたりは、トレードオフとしか言いようがないけど。


 正直、第二次世界大戦の時も、沖縄列島の基地を破壊されて、日本側が渡洋航空戦を強いられたわけだが、同じことが、今後の対中国の島嶼防衛でも予想されるのではなかろうか。


 つーか、いずも型ってヘリ空母としては豪華、固定翼機運用には小さすぎ。かといって、個艦の兵器もすくない。なんか、あちこち中途半端な船だよなあ。