「鬼灯の冷徹」第弐期 第23話「こんぽんてきに-異種格闘技戦」 - ニコニコ動画


 芥子さん回。
 狸への敵意を克服し、攻撃の精度を上げるべく修行に挑む芥子さん。狐と狸が住職を務める紺本寺へやって来て、狸の存在に馴れる練習を。ずっと、目が赤かったけど、襲い掛かったのは最初の一回だけだから、ずいぶん、我慢したなという感じではある。
 山寺の和尚さんとぶんぶく茶釜か。住職の話が長いのと、茶釜さんのフォローっぷりが、これまた楽しい。


 後半は、動物獄卒勧誘を兼ねた、芥子さんによる残酷なショー開催。芥子さん、既に地獄最強クラスなんじゃ。まあ、上には、鬼灯さんだの、それを破るチュンさんとか、いるか。
 炎獅子とか、巨象とか、シロクマ、鷲と倒して、火車には肩透かしを食らって引き分けという感じか。しつこく、動物獄卒募集を繰り返す鬼灯さんが、おもしろい。