のんのんびより りぴーと 第6話「ホタルと仲よくなった」 - ニコニコ動画


 夏休み前半。
 終業式の日の大掃除で、蛍と夏海が菜園の草取り当番になる。二人きりだと、どんな話題を振ったらいいかわからなくて悩む夏海。アニメの話を振ったら、見てない番組の話題に流れて、困った顔をする夏海。ノリノリの蛍の前になかなか言い出せない夏海。最終的に見ていないことを告白する破目に。
 蛍にやもりが引っ付いたところから、話が弾むことに。意外と、爬虫類・両生類・昆虫に抵抗感がない蛍。イモリの話題で盛り上がることに。虫なあ。子供のころは平気だったけど、むしろ大人になってからが苦手。


 中盤は、夏海の野生児ぶりが強調。セミの幼虫を水責めで捕まえる。夏海はキリギリス。セミは短くても、大空に羽ばたけて、甘い汁も吸えるって、れんちょんw


 ラストは、親が花火を買ってくるから一緒にやらないかと誘う蛍。しかし、花火がほとんど売り切れていて、打ち上げ式のパラシュート花火一個だけ。思った以上の地味さに固まる一同。申し訳なさに泣き出す蛍。
 修羅場を前に、保護者役の一穂は、一同を連れ出す。ホタルが飛び交う場所に案内して、一同の心を和ませる。珍しく一穂さんが良いことをw