『まんがタイムきららMAX』2018/8号

 なんか、ゲストがやたらと多いな。ここのところの最終回ラッシュに、二本原稿が落ちて、この状況か。印象的には半分くらい、数えてみると1/3がゲストかあ。なんか、すごいことになってるなあ…
 あとは、「本日わたしは炎上しました」の作者炎上とか。そっちが炎上してどうする。


はんざわかおりこみっくがーるず
 小夢の担当さんが交代。仲が良かっただけに、小夢はもやもや。最後の打ち合わせには、かおすがついていくことに。新担当は、クールなタイプか。


原悠衣きんいろモザイク
 新学期になっても腑抜けている陽子。携帯ゲームにうつつをぬかしている状況。一方で、カレンは真面目に勉強するモードになっていて。陽子が一番まずい状況になってないかw
 アリスが飲酒は、ビジュアル的にアウトすぎるなあw
 なでなで解禁のプレミアムアヤヤデーか…


はまじあき「ぼっち・ざ・ろっく!」
 なかなか、ギターの練習が進まない喜多さん。
 今回は、アーティスト写真を撮ろうということに。写真一つでめんどくさいぼっちちゃん。あと、「結束バンド」なのに、結束力が欠如しているのも、楽しい。
 初写真でうれしいのは分かるが、壁にびっしりは流石に怖いw


うみのとも「私を球場に連れてって!」
 有名選手の引退試合を見るために、みんなで千葉に遠征。初の屋外球場で風に悩まされたり、負けても名選手の引退試合なら良いかなみたいな気分になったり。


なじみ「しょうこセンセイ!」
 今回は、初のテスト監視ということで、緊張する翔子ちゃん。なんか、すごく手持ち無沙汰になりそうだよなあ。かといって、油断するとカンニングする生徒がでそうだし。

Koi『ご注文はうさぎですか?
 チマメ隊とリゼ卒業。
 リゼの制服のボタン争奪戦がすごい。そして、シャロのために一個死守したのか。仲いいなあ。
 何となくクールな卒業式を迎えたチマメ隊も、シストをやったり、ココアと千夜のクラスのガチ泣きぶりをみて、もらい泣き。


電柱棒「タベモノガタリ
 梅雨時、天然パーマ組は、髪が丸まって苦労する。というか、ツインドリルお嬢のドリルがすごいことに…


有馬「はんどすたんど!」
 ぎゃあ。次回最終回だとぉ! ここらで、MAXは、毎月購読の辞め時かなあ…
 ゆかちーチームの大会本番。注目されていないと、リラックスモードのゆか。注目されるのが苦手な彼女だけに、よいほうに回っているが、それはそれでどうかと。
 平均台を許さないってw




 こっからは、ゲストをまとめて。
ゆーま&てまき「つばめしーく!」
 ルゥさん、相変わらずかわいい。ぽんこつ空回り系、いいですね。
 しかし、これ、連載化すると、あっという間に物語が行き詰まりそうな感じがするのだが…


豚もう「From Gehenna
 魔界の学園に、堕天した天使が転校してきたところから始まる物語。吸血鬼に、狼人に、フランケンシュタインの怪物か。人造人間は、感電に注意…
 個人的には、ちょっとくどいかも…


ごぼう「みわくの魔かぞく」
 コミュ障の少女、まいは、母親に突然再婚話を打ち明けられる。お相手は、クラスメイト黄金崎ミラの父親。憧れの美少女と家族になると、混乱する。
 さらに、顔合わせの当日、義父が「魔王」で、ミラの母親は吸血鬼と、衝撃の事実を知らされる。
 インパクト強いなあ。絵も割りと好み。後半どう、オチをつけられるかで評価が決まる感じかなあ。


戸田大貴「委員長のノゾミ」
 幼馴染は、クラス委員長が板につきすぎている。脱委員長キャラを試みるが、いつの間には主人公はパシリ状態に。
 眼鏡を外したのぞみちゃんが、かわいい。しかし、その近視はおかしい。ピントが合わなくなるから、ド近視でも、距離感が近づくだけだぞ。マッサージシーンがエロい。
 MAXで、幼馴染男女は珍しいなあ。メガネキャラにピンと来ないが…


九印「妹部 Lv.up」
 いかがわしい会話をクラスメイトが交わしているのを聞いて、様子をうかがっていたら、なにやら「妹部」なる部活であることを知る。理想の妹的甘え方を追求する部活か、またトンチキなアイデアをw
 とりあえず、静奈ちゃんが、かわいいです。
 しかし、こういうひねりすぎたシチュエーションは、どこまで長続きするのだろうか。


永山ゆうのん「初恋*れーるとりっぷ」
 歳の差百合か。ありです。
 電車が苦手な主人公そらは、鉄道部にはいることを目指していた。かつて、電車が苦手で泣いていた時に助けてくれたお姉さんの手がかりを目指して。しかし、鉄道部は廃部になりかかっていて、顧問の先生が必死に活動をしていて。その顧問の先生が憧れのお姉さんで。
 ロリっぽい先生とロリ高校生の組み合わせ。


安蔵くんこ「JK♂ですが、恋してもいいですか」
 TS百合かあ。
 コミュ障の主人公は、萌えを求める異星人にいきなり女性にされてしまう。それは、以前から憧れの少女とお近づきになるチャンスで。しかし、主人公、かなり強烈なツンデレだな。男だと、コレは嫌だわw
 実質、癒さレクチャー!


逸見「初恋スクール」
 主人公ひなのは、成績が悪いため、塾に入らされることに。そこで、制服フェチの本性を露にする。なにやら、いろいろな学校の先輩が登場。やっぱり、俺はツインテキャラに弱いのか…


鮫須木ゆらり「順応式!異世界生活」
 突然、異世界に放り出された主人公。チートで大活躍と思いきや、NPCの一撃で死ぬ虚弱ぶり。幸いというか、不死身の加護で、死ぬたびに生き返るが…
 主人公のずれっぷりというか、ゲーム脳ぶりがおかしい。
 これ、何か主人公、ひっかるところがあるようだけど、なんか伏線があるのかな。あと、住民に角だの、ミミだのが生えているのだが。
 今回のゲスト作品の中では、割と気にいった方かな。