のんのんびより りぴーと 第11話「甘えんぼうになった」 - ニコニコ動画


 そすんす、強い!


 年末。年賀状を描いたり、餅つきしたり。
 相変わらず、小鞠の都会への憧れというか、大人への憧れが微笑ましい。「大人への登竜門」携帯メールw
 全然わかってない小鞠さんがかわいい。庭の真ん中で携帯を掲げると、アンテナが立つ。必死に電波が届く高さまで手を伸ばすも、背が低すぎる小鞠。ジャンプで足を挫く。で、結局、蛍に抱えてもらう。相変わらず、ほたこま良い。
 小鞠のメールの「めりこみました 困るデス」が笑う。


 中盤はれんげの年賀状の絵と、その途中経過を見ようとするひかげの攻防。れんげに見破られまくってるひかげが、笑える。最終的に、無理やり見ようとして、反撃されて諦める。子供は本気で暴れるから、怪我しないように取り押さえようとするとなかなか手間がかかるんだよな。最終的に、喉元を突かれまくる「そすんす」で、敗北。
 猿の絵なのに、反対側から見るとヒツジに見える、だまし絵が完成と。


 ラストは、甘えん坊ほたるん。外見が大人っぽくて、作法がなってるから、大人に見られるのかな。周囲から、大人、大人言われる蛍。しかし、家では、歳相応の姿を見せる。
 家に戻った瞬間豹変するほたるんが、かわいい。というか、すごすぎる。甘えたり、駄々こねたり。シチュー大好きとか。最後は母親と一緒寝。そういや、小学5年生だもんなあ。