台風通過。なんか、熊本では、あんまり雨が降らなかったなあ。太平洋側でガンガン雨が降る時は、だいたい、九州脊梁で落ちて、熊本では降らないパターン。日中は風も吹かなかったし。
 明け方、5時ごろ、暑くて目が覚めたときには、ガンガン降っていて、窓開けたら降りこんできたけど。しかたないので、扇風機をかけて耐える。
 しかし、雨なのに暑いなあ。


 ソードワールドSFC、4周目。今度は、主人公キャラを神官戦士にして、エディリン、マリラ、リザンとマジックユーザーで固めた布陣。さらに、一人だけ魔法を使わないルークスも、後半はレンジャー技能を上げて、弓装備と、近接戦を完全に捨てた構成に。
 主人公がほとんどの能力値がボーナス3と優秀なキャラなのだが、筋力だけは15と戦士としては物足りない数値に。おかげで、魔術師が育たないうちは、打撃力がなくて、けっこう苦労した。魔術師が育ってくると、MP消費が少なくなったエネルギーボルトやファイアボルトを叩き込みまくりに。
 ラストのアンデッド軍団に対しては、しょっぱなに、魔晶石を使ったホーリーライト二連発というエグい攻撃ができるようになって、サクサクと進んでいけるようになった。いや、ダブル神官、アンデッドには無敵だな。
 せっかく、筋力強化しまくったのに、無用だった…