関西方面は、台風でひどいことになっているなあ。大阪湾にまともに入り込む台風って、どのくらいぶりなのだろうか。高潮による港湾被害に、鉄道に被害に、家屋の被害に。なかなか、後を引きそうな。
 つーか、関西空港の連絡橋とか、冠水した滑走路とか、かなり長引きそう。ずれた橋桁、戻すのか、架け替えになるのか。冠水した空港本体も、地下の配線・配管の整備交換が必要だろうし。何年か前に、山口の宇部空港が浸水したことがあったような。
 高潮被害の大きさも印象的。


 熊本は、東側を抜けていったため、ほとんど雨降らず。天気予報では雨だったけど、まあ、こんなものか。
 午後から、日中一杯、割と強めの風が吹く。かなり遠くを行ったのに、熊本まで影響を及ぼすのが恐ろしい。