県立美術館に出撃

 今日は、また、格別に寒かった。こういう日に限って、イベントがあったりする。いや、無茶苦茶寒かった。イヤーマフが欲しくなる。
 風で落ち葉は舞い散る、向かい風で自転車は進まない。仕舞いには、雪もちらつく。出る前に降りだしていたら、出かけないところだった。
 なんか、やたらと疲れたのだが。首とか、肩とか、痛いし、インフルエンザうつされないだろうな…


 今回の目的は、県立美術館のミュージアムセミナー。仏像の銘文のお話。天候のせいか、いつもより人が少なかった。
 その後は、企画展を見る。時間が足りなくて、後半、ばたばたと。リベンジしたいところ。
 行きも、街でばたばたと本を買ったり、なんか一日、ばたばたしていたな。


 講演の途中で、和水町地震に遭遇。最初は、後ろの席の人が当たったのかなと、椅子を前に動かした。その後、周りの人が騒ぎだして、地震と気付いた。熊本城二の丸では、ぎりぎり震度2と言ったところか。しかし、県北で地震が続いて、いやな感じ。


 午前中に、新しいパソコンが届く。セットアップは、明日やる予定。ハードディスクがおかしくなってから、2週間かかった勘定か。ずいぶん、長かった。
 スマホでネット生活も、ずいぶん慣れたなあ。文章書くには、やっぱりキーワードの方が楽だけど。
 ミュージアムセミナーのまとめなんかは、キーボードが使えるようになってから。