梅と椿

 住宅地を自転車で走っていると、見事な梅があちこちに。写真で撮りやすいところをいくつか。やはり、椿とサザンカの区別がつかない。

大江の紅梅

 県立劇場の近く。なんか、やたらと見事な上に、道路沿いだったので、パシャパシャと。
 赤さが印象的な花。







手取天満宮の梅

 ちょっと、満開の時期を過ぎていたようだ。しおれた花が結構、アングルに入っている。
 社殿が背景に入るように撮ってみた。








 八重の品種の椿だか、山茶花だかが、きれいに咲いていた。良い状態の花って、意外とないんだよね。こちらも、紅白。




新屋敷

 都合、三カ所くらいの梅。地震でずいぶん失われたけど、立派な石塀を残している家に、きれいな紅梅が。





椿

 二色の。