『まんがタイムきららキャラット』2018/12号

 ダイアリー閉鎖に備えて、手動でリンク張替え中。なんか、普通に1万件ほどは、リンクを手動で張り替えた勘定に。ここ数日、集中的に進めて、なんとか7割程度まで進捗。あとちょっとだ。28日の全機能停止までには、作業を進めて、引っ越し完了できるかな。つーか、ブログの引っ越しめんどくさいなあ。もう、二度としたくない…
 しかし、リンク切れになっているサイトが多いなあ。個人サイトが突然消えているのは、仕方がないとしても。マスコミ系のサイトのアーカイブス性の低さは、あんまりなんじゃないだろうか。古い記事も安定して残っているのは、AFP通信のサイトかな。朝日新聞の読書欄も長く安定していたのだけど、昨年リニューアルで、コラム系がごっそり消えてしまった。書評も、副題がメインになっているしなあ。公共機関の定期的にサイト構成が変わるのも、迷惑。量が多いところでは、ナショナルジオグラフィックのサイトの運営が変わって、新しく張りなおさなければならないのもアレ。


 あと、表記スタイルの違いがどうして慣れない。長文を書くことを要求するのがブログ。しかし、私は「日記」が書きたいのだが。一行、「腹減った」とか、「頭痛が痛い」とか、書きにくくなった。どうしても、そういうのが恰好つかない。
 どっか、ちょうどいい日記サービスないかなあ。検索性と一覧性が良いところを求めているのだが。タンブラーやツイッターは、流れていく感じだし。


 つーことで、日記で水増ししたうえで、今日の本題の読書ノートに。今日からしばらく、溜まっていたキャラット撃破。なんか、四コマ欲が低下している感じは否めない。
 つーか、読んだ順番がもう、めちゃくちゃだな…

Quro「恋する小惑星

 家庭の事情で転校することになったあお。しかし、それをみらや部活の仲間に言い出せなくて、悩む。挙句に、長風呂になって風邪ひき。なかなか締まらない展開がいいね。
 あおが病欠していることを知ったみらとイノ先輩は、お見舞いに。萌にからかわれまくっているのがいい。あおの変化を感知しているイノ先輩は、いい部長さんになると思う。
 とりあえず、あおさん、かわいいなあ。

得能正太郎New Game!

 今回も、二本立て。フランス編メインか。
 前半は、フランスで八神とほたるが同室になったことを知ったリンが暴走するお話。嫉妬深いプロデューサー(SBP)ですな。すぐに八神に電話。青葉とねねの入れ知恵で、何とか円満に収めることに成功。相変わらずですな、リンさんw
 後半は、ほたるのお話。新ゲームの重要モンスターのキャラデを任せられることに。しかし、仕事で描いた絵は硬くなりがちで、期待に応えられるかどうかわからない。プレッシャーがかかる状況。そして、それを気遣う八神。カトリーヌの厳しさと八神の優しさの対比。

中山幸「ブレンド・S

 苺香さんが、焼きもちやいたり、「好きです」と即答したり、恋愛的に一歩進展した感。しかし、どうしても、顔が。天然ドSから、顔芸キャラになった感w
 しれ違う店長と苺香。苺香が態度で好意を示そうとしたら、ものすごく怖い顔に。うまくいかないものですなw


とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」
 修学旅行。春子周りも、だんだん賑やかになってきたな。まとめるのが大変そうな班に。しかし、夏子さんがいないと、どうも、寂しいな。
 はしゃぐ春子さんがかわいい。
 そして、体泥棒…

険持ちよRPG不動産」

 ルフラキのシャワーシーンがいいです。ラキラさん、相変わらずかわいい。
 ワープゲート設置のために、人々を集めて、魔力の徴収。しかし、行政側が計算をミスって、人数が足りない。やばい状況を、ファーの魔力で乗り切る。
 ドラゴンのしっぽがついているし、魔力を考えると、ファーはドラゴンの幼生かなんかかいな。新聞の「ドラゴン出現」って、親が引き取りに来た?

伊藤いづも「まちカドまぞく」

 ごせんぞ回。駄々こねで、等身大依り代を作ってもらって、3000年ぶりの外の世界。七日で、楽しみつくそうとして、力尽きる。そりゃ、重度の引きこもりが、秒単位のスケジュールで遊び倒したら、力尽きるよねw
 すぐに像に引き戻される呪いで、昆虫並みの戦闘力で、7日間の命かあ。

むっしゅ「先パイがお呼びです!」

 なんか、百合百合になってきましたな。マヨちゃんが、だいぶ危ない方向にw
 今回は、一緒にテスト勉強したり、体育の後制服間違いの呼び出しがあったり。呼び出しがなくて物足りなく思ったり、すぐに駆け付けられなくて悩んだり。マヨちゃんかわいい。

大堀ユタカ「花降り宿のやどかり乙女」

 福引で近所の温泉の無料券が当たったので、みんなでお出かけ。
 六花のドジっ子ぶりが可愛すぎる。
 そして、温泉でのんびりしたはずなのに、最終的にはしゃぎすぎでぐったり。若いっていいねえ。