さらばはてなダイアリー

 ぎりぎりまで、リンクの張り直しをやる予定だったけど、なんか間に合いそうにないので、あきらめて、インポートの最後のステップ、リダイレクトを行う。これで、私自身、はてなダイアリーへのアクセスは不可能に。寂しい限り。
 並行して書いてた部分はどうなるかと思ったが、普通に見られなくなるだけ。ふむ、構える必要もなかったな。微妙に異同があったりするが、まあ、いいか。
 つーか、基本的に、一日単位で見るように書いていただけに、項目ごとに細切れにされると、めちゃくちゃ見難い。特に、最初のほうは、なんか、いろいろと変な使い方をしていたので、余計に。項目タイトルに言いたいこと書いてるところとか、エントリーが空っぽという。まあ、一日単位で移されても、不満があっただろうが。


 昨日、今日と、2005年あたりのリンク張り直しを遂行。2006年に、いったん活動が激減した、その前、今とはずいぶん使い方が違うのだな。新聞記事へのリンクがめちゃくちゃ多いのと、タイトルのつけ方が、全然違う。
 つーか、特に前半、リンクがめちゃくちゃ多くて疲れた。というか、完全に力尽きた。だいたい全部、リンク切れになって、徒労感しかないし。2005年あたりだと、新聞のサイトの記事を全部見られたんだなあと、改めて感慨を感じる。今となっては、たいていの新聞社が、会員登録しないと一部しか見られないようになっている。時の流れよ。
 個人サイトも、たいがい、リンク切れになっているな。ブログ以前のホームページは、かなり消滅が進んでいて、今もアクティブなのはごく少数。さらに、少数の、残存しているサイトも、ジオシティーズのサービス停止で消える。面白そうなサイトがいろいろあるのだが、サイトの制作者に、引っ越しする気もないようなところがいくつも。
 「民族武芸の旅」とか、「世界飛び地領土研究会」とか、 「関西壱岐の会」とか、「お土産キーホルダーコレクション」とか。私自身でやると、全部手動になってしまうんだよなあ。