ターャジス

 なんか今週はあまり晴れないみたいなので、先月末の新刊購入に出撃。ついでに、いろいろと所用も。つーか、今日は県立図書館に行ったのだけど、そう言えば火曜は休みだったんだよな。しばらく行ってなかったから、そのあたりを忘れていた。おかげで、冷たい風の中、外で食事をする羽目に。二時頃、やたらと冷たい風が吹いていた。


 そういえば、九州めいらくの配送車を見かけたけど、こういう、スジャータが反対向きになっているタイプの外装は、絶滅危惧種とかなんとか、デイリーポータルZの記事にあったな。それを思い出して、パシャッと。→「ターャジス」の読み方がついに判明!あのトラックの謎に迫る :: デイリーポータルZ


旧砂取細川邸庭園

 県立図書館の中で食べる予定だったのが、しまっていたので、裏手に回って、庭園側でお食事。人が少ないから、江津湖近辺では、一番、食事しやすいかも。
 実は、草がはびこらないこの季節が一番、見栄えが良いのではなかろうか。


水前寺公園の廃商店取り壊し中

 水前寺公園の奥の方には、営業していない、廃屋状態の商店がいくつかあるが、その一つが解体中。あんなの、権利とか、いろいろあるんだろうなあ。あと、雨が降ったせいか、藻器堀川が少し濁っていた。




 藻器堀川と水前寺公園を隔てる堤防の上を、猫が歩いていた。飛び出した枝を、跳んだり、くぐったり。


石壁

 こういう、凝灰岩?を使った石壁も、地震で大量に壊れて、見かけなくなった。鏨の目が、良いんだけど。


 この季節になると、住宅の庭にいろいろな花が。
 上から、アセビ、ボケ、ツバキ?、ハクモクレン?、コブシ?、モクレンの順番。夕方は、曇り空で、いまいちだなあ。


 アセビ。ほんのり紫色の品種みたい。



 ボケ。監物台樹木園のは、終わりかけていたけど、住宅街のは普通に咲いているな。





 ツバキかサザンカ。真っ白な品種で、かつ、花の状態が良い。こういう状態の花に出会うの、意外と難しいんだよなあ。




 おそらく、ハクモクレン。咲き始めと言ったところか。



 コブシ? こちらも、ちらほら咲き始めたところ。



 モクレン。紫色の花。曇り空だと、いまいち、色が…