満開

 久しぶりに出撃。いろいろと買い物など。
 なんか調子悪い。体が重いというか、気分が乗らないというか。買い物中に早く帰りたい気分になるのは、重症だなあ。挙句に、先日、こけた時に、自転車のホイールが曲がっていたらしい。今日、乗ってみたら、なんか、ユラユラと前輪がおかしい。踏んだり蹴ったりだなあ。


 そういいながら、いくつか、桜が咲いているところをチェック。今が盛りって感じだな。今週末までもつか、もたないか。今年は、遅咲きの桜も、ソメイヨシノと同じくらいのタイミングで咲いている。やはり、温度の推移が、変だったのかね。
 そういえば、コンデジで桜の木をきれいに撮る方法ってあるのかね。

藻器堀川放水路

 毎年、ここは見に行く。熊本市の東部だと、自衛隊通りとここが、長い桜並木の双璧なんじゃなかろうか。
 今年は、花にフォーカスを合わせた写真は少な目。

















開新高校の千原桜

 気が付いていなかったが、開新高校の正門周囲には、立派な千原桜が植わっているのだな。いい感じの白さ。





是法神社

 市立図書館周りの桜の状況ってのは、今までノーチェックだったな。



熊高

 裏側の石垣に植わっている奴。


託麻原小

 正門前の一本。もっとたくさん植わってる印象だったけど…




千原桜

 藻器堀川放水路に植わっているもの。もう、満開を過ぎて、散り始めている。ソメイヨシノより早いのは、珍しい。