RobiHachi 第8話「メカるが勝ち」 - ニコニコ動画


 今期、コレが一番たのしみかもしれん。
 今回は桑名か。


 ハマグリで有名な、第42番宿場星マルベリー7に行くはずが、隣のマルベリー8に着陸してしまう一同。そこは、「ロボット人間」が支配していて、生物が差別される惑星。有機生命体の人間は、奴隷として搾取されていた。ロビーたち一行は、ヒザクリガーに乗って、やり過ごすことに。浜辺で焼きハマグリを堪能する。
 と、そこで用心棒としてスカウトされる。


 一方、ヤンさん一行も、差別に巻き込まれるが、ロボットを急造して、こちらも別勢力の用心棒に。
 ロボット人間は、互いに戦うことをメインとして生存。それで進化する。メカ伯爵とカメハメカ大王の戦いに、互いに身を投じることになる。そして、戦場での邂逅。一撃で脚を掬われて、ヤンさんのものになりかけるロビー。と、そこで、人間が革命で蜂起。次々と近代兵器で撃破されるメカ人間たち。
 人間たちのビジュアルが、なんかダグラムを彷彿とさせるんだけどw
 そして、ヤンさんがどさくさに紛れて革命に参加しているのが。
 ロビーの無責任な一言が、ハッチを動かし、ハッチの言葉が人々を動かす。無責任な言葉の連鎖がすごい。


 途中、セメカハラの戦いの演出が、突然ラップで笑う。枚数節約の策なんだろうけど、なかなかおもしろい。
 あと、ミノフスキー粒子ってw