車って止まらないね

 今日は、午前中、ザンザン降り。線状降水帯ができていたけど、南への前線の移動が早くて、どこも豪雨は三時間ぐらいで済んだようだな。その後は一日中西からの強風。おかげで、ずいぶん涼しくなった感じはするものの…
 雷雨の予報が出ていたので、パソコンのコード引っこ抜いて寝たのだが、案の定、寝ている間に落雷がガンガンあったそうで。


 そういえば、昨日、お買い物に行って、二車線の道路を渡ろうとしたのだが、本当に車、止まらないのな。10台以上にスルーされた。動画でも撮って、晒してやろうか、ほんと。


 ここのところ、また、ようつべの動画に時間を取られている。
 WRCなどのラリーの動画をいくつか見たのだが、観客がコースのすぐ近くまで寄ってきていて、見てる方が怖い。たまに、観客が轢かれる事故なんかもあるようだし。つーか、ラリーカーがクラッシュすると、わらわらと観客が寄ってきて、車を移動させるのな。
 現在は、まだ距離が離れた感じで、廃止されたグループBの時代なんか、観客がコース上に飛び出してきていて、ドライバーはさぞウザかろうという感じだった。
 あと、最近のラリーカー、派手にクラッシュして前後がボロボロになっても、ロールバーに保護されている搭乗部は、変形しないのだな。そこまでしないといけないというのがすごい話。


 あとは、海難事故の動画を見たけど、船長が真っ先に逃げ出すって、セウォル号コスタ・コンコルディアのほかにも、ちょくちょくあるのだな。
 船首の自動車出入り口の扉を閉め忘れて浸水転覆、死者190人余を出したヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ号の事故が恐ろしい。凡ミスからの、大惨事。