#43 【ヘリコプター事故!】 ヘリコプターの 墜落、転倒、神業操縦映像集 - YouTube


#43 【ヘリコプター事故!】 ヘリコプターの 墜落、転倒、神業操縦映像集
 ヘリコプターって、やっぱり危なっかしい乗り物だなあ…
 ローターが何かと接触して、壊れると、おしまい。あと、風でバランスを崩して、ひっくりかえるパターンもいくつか。尾部が折れて、エンジンで回り続けるローターが派手に暴れるから、むしろ、周囲の人間が危ない感じ。とはいえ、コクピットはつぶれていないから、乗員は生き延びる可能性が高いのかな。
 乗員が死にそうなのは、落っこちてきて、機体が炎上するパターンか。最初のロシアのヘリとか、四番目のとか。
 五番目のエンジンから煙を吹きつつ、駐車場に緊急着陸するアメリカの取材ヘリらしきのは、割と神業というか、パイロットが冷静に対処している感じだな。着陸時に方向転換やごく短時間のホバリングをやっているから、エンジン出力はまだあったのかな。
 ラストの、揺れるOPVに着艦しようとするヘリコプターがすごいな。こんなところに降りられるんだ。着艦拘束装置は、ハープーン・グリッド・システムかな。ピタッと動かなくなるのがすごい。
 OPVはデンマークのらしい。