線状降雨帯

 朝から、スマホのエリアメールでたたき起こされる。何かと思えば、豪雨による避難情報。外を見ればザンザンぶりで、ネットを見ると線状降雨帯が出現。これはヤバいなと思いつつ、我が家は高台で水害の心配が一切ないので、二度寝。まあ、都合三度ほどエリアメールが来て、起こされたわけだが。
 半日で累計雨量が200ミリ行かないくらいだから、たいした被害は出ないと思ったが、一時間40ミリくらい降ると、やはり床下浸水レベルの水害は起きるのだな。
 益城町の岩戸川が氾濫を起こし、宇土や嘉島で浸水被害が起きたようだが、益城から嘉島の木山川・矢形川流域って、ほとんどの住宅が、島状の土地に立っているから、人命被害はあんまり心配しないんだよなあ。あの集落立地は、昔から水害が頻発していたのだろうなあ。実のところ、嘉島町役場が一番水害の危険が高そう。
 とはいえ、あれだけ氾濫すると、農業被害は大きそうだなあ。田植え直後の水田が浸水被害を受けるわけだし。


 しかし、こうも降り続くと、そろそろ、土砂災害が怖い感じになってきたな。