落雷

 本日は、熊本市特定健診を受けに病院に。だいたい、11月頃受けていたが、今年は体調が悪いので、早めに検査を受けることに。内臓に問題があったら、分かるだろう。しかし、朝食抜きはきつい。人間ドックほど面倒じゃないけど。
 試験管式の採血装置、試験管の入れ替えが怖い。


 午後から髪切りに行くつもりだったけど、暑いし、疲れたしで、順延。
 3時くらいから、急に落雷と大粒の雨。ナウキャストで見ていたが、レーダーの反応がない場所に、10分くらいで積乱雲ができたのには、びっくりした。
 空は明るいのに、雷鳴が二度ほど鳴って、大粒の雨が降り出して、慌ててパソコンのコンセント引っこ抜きに。おかげで、午後は、ネットがほとんどできなかった。ダン持ちの視聴を中断させられてしまった。
 東区では、落ちなかったみたいだけど、北区とか、合志市は、なんかものすごい勢いで落雷しまくっていたな。結局、2時間ほど雷鳴が途切れなかった。