特別展はしご

 本日は、特別展4つ制覇。めちゃんこ疲れた。


 県立美術館の夏休み特別展を制覇する作戦決行。大きめの特別展二つみると、一日潰れるので、なかなか踏み切れないんだよな。天気が安定していて、かつ、早起きできて、体調が良い日。意外とない。
 県立美術館で、「日本遺産認定記念 菊池川二千年の歴史 菊池一族の戦いと信仰」「歌川広重展」「細川斉茲と絵画」を見た後、4時前だったので、市立博物館に回って「昆虫の世界」展を見る。これで、熊本城周りの博物館を片付けた。
 後は九国博と御船町恐竜博物館だけだ。


 一日歩き回ったので、疲れた。というか、美術館で厚さ3センチ分くらいの特別展チラシを持って帰ったのが堪えた。これに、図録一冊プラスの重量が肩に食い込む。その状況で、市立博物館と街中を歩いて、ヒットポイントが激減。


 帰りにメロンブックスで同人誌を購入。そういえば、熊本信用金庫や手取教会、手取天満宮の鳥居あたりに、なんかスマホに目を落とした人がいっぱい居たけど、ちょっと異様だった。どうも、ポケモンGoのイベントがあったみたいだけど。何も知らないと、けっこうビビる。


 明午橋から下流側を撮影。草が生えた中州が二つほどできている。あれは、早めに撤去しておかないと成長しそうだなあ。



 細川刑部邸の外周。土塀が撤去されて、支えの石柱だけが残る。傾いた石柱も。




 三の丸の駐車場の土塀も撤去済み。控え柱のみが残る。こちらは折れた控え柱も。ノミ跡がすごい。






 煽り運転で指名手配された宮崎文夫、なんかすごいな。ネット上の情報でも、今年に入ってから、ずっと煽り運転をしている。ここまでくると、路上通り魔としか言いようがない。
 ポルシェカイエンターボ、ナンバー「ち9292」で、1月、3月に煽り運転の報告があって、さらにインスタで6/8に事故を起こしているとあるが、これ、煽り運転で急ブレーキかけて、突っ込まれたんだろ。最低でも、3回、自分の車で煽りをやっている。「同乗者のK氏」がガラケー女なのかねえ。
 さらに、借りたBMWの車のナンバーを、Number Dataというサイトで検索すると、9件の煽り運転報告が。1ヶ月でどれだけ、煽り運転してんだよ。というか、これ、相手かまわず煽り運転してるんじゃなかろうか。報告場所も、7月19日から8月10日の期間に、埼玉、茨城、長野、静岡、愛知などなど、広い範囲で煽り運転を。どんだけハッスルしてんだよ…
 つーか、6月の事故の時点で免停にしとくべきだったな。


 過去に女性監禁なんぞやっているようだが、それで5年くらい刑務所にいたりしたのかね。職歴に、5年くらい空白があるんだよな。