昼、少し曇りだったけど、ほぼ雨。昨日も出かけようとしたら雨に降られたし、このままだと8月いっぱい、雨に降りこめられそう。買い物が。あと、九州国立博物館にも行きたいのだが。


 しかし、GSOMIA破棄には、驚いたなあ。あそこまで理性を失っているとは思わなかった。
 そもそも、あのカード、むしろ切った側が負けにように思うのだが。破棄した側が、アメリカから疎まれる。すごいどや顔しているけど、むしろ、文に破棄させた安倍政権側の一勝という感じがするのだが。
 まあ、これで、東アジアの陣営の構図が流動化するのは確か。とはいえ、盧武鉉とか、李明博あたりから、ずっと動いてきた流れの一環でしかないとも言えそうだし。
 まあ、無韓の境地ですわ。