台風15号

 なんか、時間が経って、被害の甚大さが見えてくるようになったな。本当に被害が深刻な地域は、そもそも情報が出てこない。中越地震の川口町みたいな状況だな。
 台風の進路右側に当たる千葉県の被害が、やっと見えてくるようになった。送電網が崩壊し、浄水場や携帯の基地局などのインフラも停止している状況。昨年の北海道の地震の惨状を思い起こさせるものがある。建物にも被害が出ている状況では、どうしようもない感があるが…
 太陽電池パネルがあれば、冷蔵庫や携帯の充電は出来るけど、エアコンは動かせるのかな。熊本地震の時は春だったから、そういう問題には遭遇しなかった。つーか、家がぶっ壊れるほどの強風だと、パネルが飛ぶか、飛来物で破壊される可能性が高いだろうなあ。どの災害にも万能なシステムはないと。
 東京湾に入ってくるような台風は、それこそ数十年ぶりだったようだから、対処経験が無いだろうなあ。熊本県も長らく直撃は喰らっていないから、対処能力が落ちてそう。


 成田空港の孤立問題や翌日の鉄道大混雑など、課題はたくさんあるな。つーか、翌日に鉄道に通勤客が殺到って、鉄道網の回復を遅らせるだけで、害悪なんじゃないだろうか。