体調悪し

 うーん、ずっと胃腸の調子が悪いな。食道裂孔ヘルニアで、逆流性食道炎になっているのかねえ。めんどくさいが、病院行かなくてはならないか。


 そういえば、台風15号、なんかちょっと異常なくらいに報道や行政の動きが鈍いのだが、どうなっているのだろうか。台風通過後5日目にして、いろいろと深刻な被害状況が報道されるようになってきたが、こんなの、翌日あたりに情報が出てくるべきことだろう。
 国土地理院も、台風15号関連の航空写真を、地理院地図に上げてないし。
 台風で、深刻な被害が発生しないと舐めていたか。あるいは、内閣改造シフトで手薄になっていたのか。なんか、全然ダメな感じなのだが。どうなってるのだろう。千葉県の対応が論外なのは、基本として。


 しかし、台風もなんかルートが変わってきた感じはあるなあ。ここのところ、ここ数年、熊本に影響が来た台風あんまり無いような気がする。1991年の台風19号や1999年台風18号みたいな被害台風はあまりないような。直近では、2015年15号が派手に暴れたが…
 逆に、本州では、大阪湾や東京湾を直撃する台風が数十年ぶりくらいに起きる。次は、伊勢湾台風の再来だったりするのだろうか。