御船町恐竜博物館常設展示

 入り口手前の新トピック紹介がおもしろい。今回は、八代市域で見つかった恐竜の肋骨化石とクモヒトデの新種化石。前者は八代山地で初の恐竜化石、後者はクモヒトデの最古の出土例だそうな。




 御船層群から出土した亀の化石。ワニや亀類みたいなは虫類のほうが豊富に出ていておもしろい研究対象かもしれないな。





 いつもの恐竜大行進。そういえば、小さな恐竜ならペットとして飼えるかなあなどと、益体のないことを考えた。






 ステゴザウルス。首の下に装甲があって、上に突起があると、首を噛んで窒息させる方法が出来なくて、狩りにくそうだなあ。



 そういえば、14日はオープンラボに人がたくさん居て、クリーニングやレプリカ製作をやっていて、おもしろかった。平日には、人居ないんだよな。
 クリーニングも、保存状態が良いのはともかくとして、グズグズと崩れていくような保存状態のは、気を使いそうだ。