今日も雨ふらんやん

 本日は、20日以降に発売のラノベ調達にお出かけ。午後から雨の予報だったので、午前中に出かけたが、結局降らなかった。この調子なら、午後から県立美術館であったミュージアムセミナー行けば良かったな。ここのところ、天気予報当たらないなあ。
 時間潰して、行こうかなと思ったのだが、荷物は重いし、暑いしで、速攻帰宅に。午後からは、寝てしまう。なんか、やっぱり体調悪いな。


 今週末は、祭りアイランド九州と言うことで、九州・山口の祭りが熊本に集結。時間が合わなくて、行列は見られなかったが、下通の入り口に、博多櫛田神社太宰府天満宮の傘?が展示されていた。


 上の飾りと良い、周囲の布といい、なかなか手間がかかっていていいなあ。


 上通には、各県の物販ブースが出ていて、散財。そういえば、ツイッター外郎の話をしていた記憶があって、思わず山口の外郎を買ってしまった。あとは、山口の地サイダーとか、ゾンビランド佐賀とコラボしていたっぽい伊万里のおつまみとか。


 明午橋からの雲。青と灰色の塩梅が良いね。


 一日風が強かったけど、もう、台風の影響でも出ているのかねえ。次の台風18号、また同じようなコースで、しかも、より熊本に接近しそうで嫌な感じ。今度は飛ばされそうな物を動かしておかないとなあ。