ゾイドワイルド ZERO 第2話「爆砕の武器庫! バズートル」 - ニコニコ動画


 主人公、半メカ人間化。腕だけじゃなくて、胴体に、足に。ペンダントを投げたときの光を受けた側が変化したのか。


 前半は状況説明メイン。
 人類は、環境汚染された地球を捨てて宇宙を放浪。ゾイド星に定着。しかし、そのゾイド星も消滅。人類は、故郷、地球をZiフォーミングして、変化した人類やゾイドの因子を地球に注入しようとする。
 しかし、Ziフォーミングのための科学船に、帝国・共和国以外の第三勢力が乱入。ウォルター博士は、ワームホールに船の針路を変更。乱入者が船の操作に忙殺されているうちに、船を脱出。彼女たちの船は、30年遅れて地球に到着。隠れて、何が起こったかの研究を行っていたが、帝国に捕捉。サリーを逃がすための囮になった、と。で、彼女が持っている「研究成果」を狙って、執拗に付け狙われる、と。
 一方、ワームホールに突っ込んだ科学船は、タイムスリップして100年前の地球に到着。人類文明を破壊してしまっていた。出現したゾイドたちも、生き延びられず、石化。現在では、その石化したゾイドを掘り出して、武装中、と。


 一応、帝国・共和国の区別は、今もあるわけね。
 あと、科学船に乗っていたはずの第三勢力は、どうなったのかねえ。


 つーか、サリー、最初は呼吸に苦労していたけど、結局、レオと同じで何らかの変化を被ったって事なのかねえ。


 後半は、市場に出かけて、世界の紹介からの、お決まりのバトル。ある意味、展開がパターン化していて、非常に見やすいな。サリーを捕らえようとした連中の作戦がガバガバ感あるけど。
 結局、帝国軍に目を付けられて、放浪の旅に出ることに。生計はどうすんだろうねえ。レオ君のいい男っぷりが目立つけど、ノープランかい。


 あと、結局、ゾイド戦、高性能ゾイド同士のサシの戦いがメインになるのかな。初回をみても、小型ゾイドではビーストライガーどころか、その前のライガーにもかなわなかったわけだし。バズートルも、一個連隊を圧倒できる戦闘能力があるわけだし。個体の格差がでかいな。
 あとは、ゾイドになり損ねのジャミンガとか。