里山ギャラリーに出撃

 なんか、風邪で滞っていた用事をいろいろと。
 まず、明日までが会期の、肥後の里山ギャラリーの「復興のシンボル 熊本城・阿蘇神社」とE-honの注文の本の引き取りが主目的。
 最初は、サクラマチクマモトで昼食。なんかめちゃくちゃ混でそうだから、開業後時間が経った平日にはじめて入る。地下は広いフードコートになっているのだな。2000円台の店から、リンガーハットなどのリーズナブルな店まで、いろいろと。
 とりあえず、本屋もないし、里山ギャラリーに行ったときに食事するためくらいしか行きそうにないなあ。
 あと、なんか通路の配置が複雑で、災害時の時に逃げ遅れそう。
 途中で自転車の鍵をなくして、大慌て。実は別のポケットに入っていたという驚愕の真相が。いや、めちゃくちゃ、嫌な汗かいた。


 その後は、肥後の里山ギャラリーに入って、さらに、下通方面へ。
 鶴屋でハッカ飴をまとめ買いして、書店で本を受け取り。メロンブックスで新刊の購入など。中性脂肪の数値が高くて、最近、菓子を控えているのだが、菓子を買わないとデパートの物産展で買う物がなくなるな…


 そういえば、白中の前で佐川のバンが、歩道ガン塞ぎで駐車していて、めちゃくちゃむかついた。どっちかに寄せとけっつーの。