サルミアッキ『ライフル・イズ・ビューティフル 1』

 アニメを見て、結局、原作も買ってみた。これ、4コマ漫画だったのね。
 基本的に、アニメは原作そのまま再現している感じか。細々としたところで、いろいろと省略されているところはあるけど。たとえば、県大会で、顧問同士が「ライフル触ったことなくて」とか、盛り上がってるシーンとか、選手同士で仲良くしているところとか。確かに、シーンの重要性の割に、キャラデとかのコストが高そうな場面ではあるが。


 ネットで、ずいぶん前に射撃部、めちゃくちゃ身体を鍛えさせられるという話を聞きかじったが。実際には、違うみたいだな。屋内競技と屋外競技で違ったりするのかねえ。あまり鍛えすぎると、バランスが崩れたりする。ほどほどに鍛える競技らしい。とはいえ、60発撃つ分、ライフルをホールドできる程度の筋力は必要だろうけど。
 運動音痴でもできるスポーツかあ…


 そういえば、15話冒頭で、先生が「対人で撃ち合わない? そんな防護服着てるのに!?」と驚くシーンがあるけど、光学系の銃で撃ち合うというと、アニメ「ジリオン」の光線銃を思い出すな。あれは、胸にターゲットを付けるんだったっけ。まだ、うちにあるはずだけど。


 展開としては、アニメ5話の途中まで。
 射撃部結成、懇親会、テスト、競技形式の練習に、朝香との練習試合、鶴巻先生登場、県予選。県予選で、終盤、ひかりが的を大きく外して、立て直せるかというところまで。次巻を買うのは、アニメ10話くらいまで進んでからかなあ。
 アニオリで水着回でも入らなければ、3巻の半ばくらいまでという感じか。