「モーレツ宇宙海賊」19~24話上映会 - 2019/11/21 23:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 今回はネビュラカップ編と海賊狩り編前半。


 19話は、中休み的な回。白鳳海賊団の騒ぎの後、弁天丸とオデット2世の大掃除に大わらわの茉莉香。その最中に、弁天丸船長のIDリングをなくしてしまって大騒ぎ。
 結局、グリュンヒルデが拾っていたという。解析したって事は、ヨット部というか、リンは悪用できるわけ?
 乗組員とヨット部員の私物がごっちゃになって、三代目の趣味、ぬいぐるみ集めが白日の下に。
 あと、おで…ポトフ、あれ、加藤家先祖代々のメニューなのかw


 その後は、白鳳女学院ヨット部のネビュラカップ参加のお話。リン部長のクラッキング、5年の出場停止処分だったのか。運営にも、他校にも、完全に悪魔扱いなのが笑った。あげくに、ビスク・カンパニーの加藤茉莉香暗殺班も乱入してきて、しっちゃかめっちゃかに。
 無法者には無法者で対抗ということで、ネビュラカップ運営は海賊船、弁天丸に警護を依頼する。それが、白鳳女学院に白鳳女学院をぶつけることになって。で、また何かやらかすと思い込んだ実行委員長は、自らディンギーを駆って、茉莉香を追い回すことに。今回は、白鳳女学院はなにも企んでないのだけど。
 つーか、5年前の先輩、ヌルすぎるとリンの難しいコースに入れ替えさせたのか。おそらく、二人だけ完走したのが、その先輩なんだろうなあ。その屈辱から、血の滲むような訓練を経て、他校の競技レベルも上昇。
 白鳳女学院ヨット部、歴代無茶苦茶な奴が入ってるのだな。そして、リンは、なにも自覚していなかったw
 とりあえず、アイちゃんが大活躍。風に乗るのが大好きな子か。弁天丸の操舵に、ディンギーの整備にと、ちっこ遠慮がちな子だけど、めちゃくちゃ有能。最後は、天測航法で、ディンギーレースに復帰しちゃうし。
 つーか、優勝は助っ人のチアキちゃんで、二位がヒルデなのか…


 後半3話は、海賊狩り編の前半。
 銀河帝国中央の軍需企業が開発した重力波機動の試作戦艦、グランドクロス号がその正体。運用試験代わりに、文句の出にくい海賊を襲撃しまくっていた。
 その脅威の前に、海賊たちの団結を呼びかける海賊会議を模索するバルバルーサ船長ケンジョー・クリハラ。チアキから、その話を聞いた茉莉香は、心当たりである宇宙港の元締め、中華料理屋の銀九龍に話を持ちかける。「伝説の料理人」の息子で、海賊会議の招集の合図である「海賊の歌」を発信する。
 そして、開催場所である海賊の巣に向かう弁天丸だったが、その前に、グランドクロスが立ちはだかる。その攻撃の前に、かなりの損害を受ける弁天丸だが、ぎりぎりですり抜け、海賊の巣に到着。しかし、会議の前にも、クォーツ・クリスティアが潜入してきたり、弁天丸にスパイが潜り込んでいたり…


 結局、ルカはどこ行ったんだ。そして、ケインの行動の意味は。梨理香は帝国の海賊船パラベラム号に乗り込んでるし。あと、瓶底メガネと褞袍をパージした後のクーリエの変貌ぶりとか。


 そういえば、茉莉香のスカート短いなあ。その割に、鉄壁の防御。つーか、自転車を立ちこぎしたら、完全に見えてるだろう…


 原作を読みたいが、全12巻だと収納スペースが。しかも、角川からでた新装版は四六版だし。朝日ノベルズの新書サイズの方で買いたいところだが。一度、ブックオフで見かけたときに、全部買っとけば良かった…