熊本市現代美術館「My Name is Tokyo Kai and I am an Artoholic:甲斐寿紀雄コレクション展」

 無料のギャラリー3で開催されている、小品メインの現代美術コレクターのコレクション展。自宅で保管する個人コレクターは、やはり小さいものがメインになる。ドローイングに、インスタレーションに。


 しかし、やっぱりというか何というか、現代美術はよく分からないな。知識が無いと楽しめないというか、知識が必要すぎてうんざりするというか。
 メモを取ってこなかったので、作品名とか、作者名がいざとなると出てこない。いつもは出品リストを見ながら、あれが良かった、これが良かったとやるのだが。
 個人的におもしろいと思ったのは、段ボールを動かしまくるビデオ動画作品と血まみれシルバニアファミリーの作品かな。後者は、いろいろとやばいw なにやら、いろいろと過去の作品のオマージュが詰め込まれているらしいが。
 あと、「雑草」という作品、結局、見つけられなかったのだが、どっかあったのかね…


 写真撮影可の作品がいくつかあったけど、興味をそそられたのはこれだけかな。文庫本をビルに見立てたインスタレーション。つーか、このクレーン、どうやって作ったんだろう。糸に接着剤でも染みこませたのかな。細かくて、ちょっと触っただけで壊れそう。
 長期間保存を考えると、ビニール紐が不安だな。そのうち、ボロボロと砕けそうだけど。