熱下がらず

結局、今日中の解熱はなし、か。なかなかしつこいインフルエンザだこと。


しかし、今回のインフルエンザは、めちゃくちゃきつかった。高熱、悪寒、頭痛みたいなスタンダードな症状だけではなく、嘔吐に下痢に。今日は、後頭部神経痛まで。フルコースを喰らった。
一番ひどい時期は、高熱と頭痛に呻きながら、ひたすら時間が過ぎるのを願うしかない。しかも、そういう時に限って、時間が経つのが遅い。
高熱に苦しんでいる時は、カロナール錠は効き目が弱すぎる。


そういえば、こういう部屋から頭を上げられない時は、パラマウントベッドのような、上半身部分の角度を変えられるベッドが欲しくなる。今回、三日ほど、まともに座れない状態が続いているが、特になにか食べた後は、上半身を起こしておきたい。

インフルエンザの際は、バファリンは禁忌。麻黄湯がいいらしい。