放課後さいころ倶楽部 第12話 - ニコニコ動画


 いよいよ、最終回かあ。


 美姫ちゃん回。はじめて気の合う友達に出会って、今が幸せであればあるほど、変化が怖い。二年生からは理系・文系に分かれて、四人が二つ以上に分かれること確定。さらに、翠とエミーリアが、ゲームデザイナーへの夢へと一歩を踏み出す姿を見て、置いて行かれるような怖さを感じる美姫。
 悩んで一人彷徨う。しかも、そういうときに限って美姫の携帯のバッテリー切れ。コミュニケーションのつながりが切れてしまう。


 しかし、「ナンジャモンジャ」というゲームの一人遊びから回復の端緒を掴み、そして、様子がおかしい美姫の状況を聞いた三人も探し回る中、合流に成功。やっと、思いの丈を皆にぶつけることができた。そこから、ゲーム同好会「放課後さいころ倶楽部」を結成して、関係をつなごうという話に。タイトル回収か。
 最終回らしいオチの付け方だった。


 遠目に見かけて連絡をよこした田上と吉岡も、地味にいいことしているなあ。