「ゆるキャン△」全12話一挙放送 - 2020/01/03(金) 16:50開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323320785


 もう、放送から丸二年になるのか。時が経つのが早いなあ。
 特になんと言うこともなく、さまざまな組み合わせでキャンプをするお話なんだけど、お芝居の間とか、音楽とか、背景美術とか、そういうのが組み合わさって、アニメならではの付加価値が付いている。本当に、飽きずに見られる。だいたい、一挙放送のタイムシフトって、二倍くらいの時間をかけてみるんだけど、今回は夕食も含めて、+2時間だった。
 しかし、キャンプって、けっこうお金のかかる趣味だよなあ。キャンプ場使用料が、一泊2000円だと、安いビジネスホテルの1/3くらいにはなっちゃうわけで。あとは、道具だのなんだのを考えると。
 つーか、最近のテントは、ずいぶん組み立てやすそうだなあ。昔の学校あたりで使ってたテントときたら、そりゃ、立てるのが大事だったわけだけど…


 なんか、食べ物が美味しそうなのが良いよなあ。もともと、あんまりカップラーメンを食べなかったのだが、コレ見てから、ちょくちょくカレー麺を買うように。なでしこの食いっぷりを見て、また買いたくなってきた。
 あとは、高ボッチ高原で作ったスープパスタとか、陣馬形山の時の豚まんをホットサンドメーカーカリカリに焼く奴とかは、試してみたけど、なかなか良い感じだった。あんまり手間のかかる料理をやらないのが良い。トマトすき焼きもちょっと気になるところ。
 四尾連湖の焼き肉キャンプ、メタル賽銭箱にびっしりと備長炭入れてたけど、あれ、火力強すぎなんじゃなかろうか。せいぜい、1個か2個で良いような。火力が強すぎると、外は焦げ焦げ、中は生になっちゃうしな。大学の学園祭で、炭火焼きハーブチキンを売ってた屋台が、そんな感じになってたw


 他には、リンちゃんち山の中だなあとか、じいちゃん渋いなあとか。
 そう言えば、鳥羽先生、毎日500缶6本セット買っていってるんだよね。毎日ビール3リットルって、4-50代で重病になりそう。あと、酒代がものすごい額になりそうだけど…


 野クルメンバーでイーストウッドキャンプ場でキャンプしたときの、あおいちゃんのシュシュでひとまとめにした髪型ええなあ。



 あと、バイト時のコスチュームとか。カリブーでのウェア試着とか。





 リンちゃん表情集。今回は、ディフォルメ顔メイン。つーか、「しまりんだんご」が本当に出現するとは思わなかったw






 帰宅後の、靴を脱ぐシーンが、なんかかわいかった。