博物館に出撃

 信号無視の自動車に轢かれかけるなど。
 逓信病院前の信号、ドライバーは完全に見逃していた感じだった。その程度の視野しかないなら、免許を返上すべき。こっちがにらみつけてから、確認して謝罪の仕草とか、運転適性ゼロ。
 つーか、今回ばっかりはやばかった。歩行者用信号が青になって、一拍おいて、左右確認して、道路に出たつもりだったが。あの車、どこから湧いたんだろう。左を一瞬見て、車道に出ながら右見たら、車が突進してきてるんだもん。ビビったわ。向こうが止まれなかったら、確実に轢かれただろうな。数メートルあったから、あまりスピード出ていなかったのかね。
 小さい道路の信号とか、押しボタン式信号は、もっと注意しないといけないな。こんな幸運は、そう何度も続かない。


 連休なので博物館・美術館が開館している。かつ、今週は天候不順っぽいので、強行出撃。本来、水曜日に出かけるつもりだったのだが、寒そうなので。
 今日は成人式ということで、振り袖着た女性が多かった。あと、背広があまりに会ってない男が、ぞろぞろと10人くらいの群れで動き回っていて、ちょっと邪魔だったw


 ここのところ、藤崎宮参道からギリギリまで熊本城の下によって、一気に坂を上るルートを取っている。今日は、いつもと反対の錦坂を上ったが、階段は傾斜がキツくて、自転車を押してのぼるものじゃないなと確認した。
 そこから、熊本博物館の「生命のれきし」展を見て、県立美術館の永青文庫展示室の「細川家の茶道具と大観。春草」を見学。
 桜の馬場方面から、下に降りて、上通・下通でお買い物。今月は、前半に出る本が多い。久しぶりに、オークス通りを歩いたけど、ちょっと見ないうちに空き店舗が増えまくって、景気の悪さを実感する。いや、ちょっとやばいんじゃないか…


 監物櫓の櫓台。蔓草がはびこっていたけど、冬場は枯れるようだ。よく見ると、あちこち歪んでいて、やばい感じだなあ。




 刑部邸の正面。こちら側は、まだ、塀の撤去が進んでないな。昼飯食い損ねて、この近くで食ったんだけど、寒かった…



 修理中の百間長塀。足場がずらりと組まれて、これはこれで壮観。