一周クリア

 SFCシヴィライゼーションを一周クリア。
 20世紀から21世紀にかけては、いつも通りの都市開発ゲームに。地続きの勢力は全部潰して、小大陸の後発国家だけを残す、いつものパターン。今回、相手がおとなしくて助かった。
 古参の都市の開発が終了して、あちこちに散在する開拓者ユニットを集中運用。大陸横断鉄道沿線に新都市を配置。その後、征服先の諸都市を大開発。さらに、他勢力の及んでいない無人地域に開拓者部隊を押し出して、勢力圏を拡大途中で、不老不死の指導者が引退して終了。都合、180年ほど、開墾して、道路を作って、鉄道を敷設していた。丸一日、これで潰れるとは。
 とりあえず、今までの最高得点をマークしたので、ちょっと満足。
 しかし、難易度を上げると、歯ごたえがあっておもしろいけど、疲れるなあ。丸三日潰れてしもうた。


 今日は、阪神大震災の25周年の日。もう、そんなに経つのか。
 家が倒壊して圧死という死因が多かったんだよな。家の耐震補強、家具の固定などは大事。熊本も、日奈久断層帯の危険があるとは分かっていても、一生のうちに、その地震を体験するとは思ってなかったなあ。平野の縁には、だいたい活断層があるから、どこも他人事じゃないんだよね。
 普段から、備えておかなくてはならない。熊本地震では、持ち物が散乱して、床が見えなくなる状況に。窓際にベッドがあったから、すぐに避難できたけど、部屋の真ん中で、火事が迫っている状況だったら、命取りになりかねなかったわけで。