雷雨

 朝と夕方、2回雷雨。まあ、雷雨と言いながら、熊本近辺にはあんまり落ちなかったけど。こういうの、困るんだよねえ。パソコンのコンセントをわざわざ引き抜いた甲斐がない。
 ついでに、夕べは寝付けなくて、遅くまでゲームを。おかげで生活リズムが乱れ気味。今週のアニメを制圧しきれなかった。ここのところ、寝起きが悪くて、ニコニコの土日の10時から混雑時間前にアニメを見切れない。


 今日は、エアコンがなければないでなんとかなる程度の気温。暖かいってほどは感じなかったな。天気が悪い日はこんなもんか。


 しかし、中国の武漢コロナウイルス、やばいことになってるなあ。つーか、大都市をまるごと封鎖って、公衆衛生上大失敗・大惨事で歴史に残るんじゃ。早い段階で情報を公開して、関係しそうな人々に協力してもらうのが、一番手間がかからない対策だっただろうに。
 しかも、閉鎖予告で逃げられる人は逃げ出して、むしろ、拡散させたんじゃね。
 この期に及んで、患者数も死者数もバンバン増えていくとか、あり得ない。