講演会

 寒い。今週一週間、風が冷たいな。で、そういう時期に限って、出かける用事が連射する。


 本日は、熊本博物館へ、宮本常一の講演会を聴きに出かける。出かけるのが遅れたあげく、途中で昼食や図書館に行ったりしていたら、時間ギリギリに。で、着いてみたら、講堂がいっぱいでびっくり。宮本常一、人気があるんだな。
 もう一回の講演は、早く動き出さないといけないな。


 その後は、特別展を見て、伝統工芸館の特別展を見て、本屋行って、図書館行って帰宅。
 講演を聴いて、宮本常一の本を読んでみようとコーナーが作られている市立図書館へ。ビジュアル本が読みたいと思ったが、あんまりなかった。全集はちょっと敷居が高いなあ。前半20冊くらいは、開かないと内容が分からなくて、ちょっと面倒くさいし。
 目次は、全集を出版している未来社のサイトで見られるので、攻略目標を最初に設定して行かないといけないな。
www.miraisha.co.jp
ja.wikipedia.org


 寒空のなか、紅梅があちこちで咲いている。




 熊本城三の丸から千葉城にかけて。いや、ホント、石垣がふにゃふにゃ。