恋する小惑星(アステロイド) 07.「星空はタイムマシン」 - ニコニコ動画


 前半は、小学生の観望会運営のエピソード。後半はあおの風邪とお見舞いなど。


 突然、地学部の部長に任命されたイノちゃん。しかし、引っ込み思案の彼女は大混乱状態に。





 小学生の観望会の講師を依頼されたことから、これを奇貨に、イノちゃんに自信を付けさせようと目論むミラ。しかし、なかなかうまくいかず。
 なかなか静かにならない子供たちに、すずのクッキー餌付けの援護。あとは、天体観測に興味を持たない子に、あおが必死で説明するところあたりが印象深い。星はタイムカプセルか。確かに、恒星はただの光る点にしか見えないけど、知識があれば、想像できたり、見方が変わる。それは、なんでもそうなんだよね。
 ミラの子供扱いのうまさとか、あおのワタワタっぷり。


 しかし、イノちゃんの写真、見事にブレブレなのが笑うw かわいいw


 後半は、ちょっと不穏な雰囲気。
 観望会のあと、流星を眺めるあおに、母親がちょっといい?と話しかける。そこから、あおの様子がちょっとおかしく。イノ先輩は、早い段階で様子がおかしいことに気づいているけど…


 で、次の日、あおは風邪を引いてお休み。ミラとイノでお見舞いに行くことに。そこで、すずのイタズラ炸裂。怪しいアドバイスにしたがって、甘い台詞を言っちゃうミラさんがかわいい。

 同じ大学を推薦で受けていた3年生組、桜先輩が合格して、モンロー先輩は不合格。それを目の当たりにして落ち込んでしまう後輩連に桜先輩は「今できることをしろ」とお説教。そこから、一念発起でイノちゃんは、地学オリンピックへの挑戦を決意する。
 部長としての第一歩か。


 今週のあおちゃん。今回はピンが多いな。あと、療養中モードの姿がめっちゃ似合う。