アメリカと新型コロナ

米新型コロナで初の死者 介護施設でも感染爆発か 市中感染も続々「隔離や都市封鎖に効果なし」専門家(飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
 渡航歴のない人間が複数感染しているということは、もう、西海岸には相当拡散しているのではなかろうか。インフルエンザにマスクされてしまっているのは確かだろうなあ。サンフランシスコ市の非常事態宣言は、検査できてなくても、ヤバいことが分かっていたからなのかね。
 病院や介護施設といったホットスポットになりやすく、犠牲者が出やすいところに入り込んでる。
 しかし、今回、CDCを擁するアメリカの対応が驚くほど鈍い。ハリケーンカトリーナの時のFEMAと同じように予算を削られていたか、トランプの政府指導の問題か。そもそも、検査キットが不具合連続って時点で人災感強い。


 対策として、隔離は悪手であると。中国やイタリアをディスってるなw
 そもそも、武漢なんか、閉鎖した時点で相当感染者が外に移動していただろうし、あれ、いたずらに都市住民に苦労させているだけなんじゃなかろうか。
 正道は、学校や職場、公共交通機関の閉鎖、集会の禁止などで、人々に距離を置かせること。とはいえ、こちらも、経済的影響は相当大きいし、公共交通機関の閉鎖とか、実際には不可能だろう。


 ダイヤモンド・プリンセスの対応を愚策と断じているけど、あの場合、地上に感染者を収容する施設がないという限界もあったわけで。


 しかし、今回、アメリカは本当に動きが鈍いなあ。対策のトップがこれではさもありなんという感じではあるが。
トランプ政権の新型コロナウイルス軽視に批判が噴出、支持率も低下 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
b.hatena.ne.jp
 注射針交換を求める保険担当を無視してHIV蔓延を許したペンスが対策トップ、ダイヤモンド・プリンセスの乗船者対応で適切な装備が支給されなかった、トランプの非現実的なワクチン開発の見通しなど。
 トランプみたいな、自分の都合で現実をねじ曲げていく系の人間は、ウイルス対策には不向きだよなあ。ちょうどその時に、やっかいなウイルスが出現したという巡り合わせ。


新型コロナウイルス対策として、都市封鎖や全面休校といった「強硬策」はどこまで有効なのか?|WIRED.jp
wired.jp
 いやいやいや、中国のやり口は、関連死者がシャレにならないだろう。交通遮断による健康悪化や経済的ダメージによる死者を考慮しなくては。新型コロナ蔓延の予想死者数を、景気後退による自殺者が上回ったりしたら、意味ないだろう。
 そもそも、中国の患者数のデータが当てにならないし、本当に感染状況を明らかにするには事後に大規模な抗体の検査でもするしかないだろう。


 あと、潜伏期間や無症状感染者の存在を考えると、交通遮断の降下も限定的だと思う。イタリアのやり方って、中小都市住民に対する人権侵害の色が強いと思うが。
 だいたい、武漢にしても、封鎖の発表から実施の間に、相当人が逃げてるしな。


 辛抱強い政策的誘導が必要。
 つーか、死亡率を鑑みると、ノーガード戦法とどっちが良かったのか怪しいレベルじゃね。