『まんがタイムきららキャラット』2019/12号

 この号から、「まちカドまぞく」休載。つーか、割と最近まで気づいてなかった…

Quro「恋する小惑星

 小惑星探査イベント「きら星チャレンジ」の準備に余念が無いミラとあお。あお、勉強できなさそうに見えて、小惑星だけはしっかり勉強しているのか。
 そして、結果発表。しかし、ミラは通過するが、あおが落ちてしまう。いつもはポジティブで引っ張っていく方のミラが落ち込んで、不安がる。逆に、あおが決意して、対応を取る。いつもと逆の役割になっているのが心憎い。

得能正太郎New Game!

 「ハタチグループ(過去形)」って。
 沖縄行きの連中は、三月の海で寒寒状態。
 一方、居残りの紅葉は編集に対する不信感を募らせ、ほたるの確認した方が良いという助言を受けて、直接、編集の川村のもとに。そこで、元は献身的に仕事をしていたのが、売れなくて、数字重視の方向に変わったことが語られる。
 その川村の仕事について、ネットで炎上。紅葉のお仕事は白紙になってしまうことに。
 紅葉とほたるは、沖縄で合流。反省会&川村に思いを伝えるメールを送って終了。

険持ちよRPG不動産」

 暴れているドラゴンではないかという疑念を持たれているファーが失踪。
 落ち込む琴音。そこに、エルフのお客が。エルフの時間感覚では、人間の建物はすぐに壊れてしまう扱いらしい。ということで、琴音が世界樹の根の物件を持ってくる。壊れ気味のほうが有能なのかw
 エルフさんの知識から、ファーが魔王に酷似していること、そして、新聞にドラゴン出現後の目撃情報が掲載されてしまう。さて、どうなる。

中山幸「ブレンド・S

 夏帆ダイエット編、続き。
 一駅歩くことにして、ある程度、体重が減った夏帆。しかし、モチベーションが。というところで、操縦を心得た秋月が、ゲーム形式を提案。一気にモチベーションを回復、一月でダイエットを成功させる。ゲームに紐付けすれば、ものすごいパワーなのねw
 店長、女性と一緒に居るとキョドりまくって、職質の標的に。というか、それだけ職質受けたら、警官と顔なじみになりそう。あっという間に3キロ痩せて、筋トレを申しつけられるw

むっしゅ「先パイがお呼びです!」

 次回最終回…
 靴箱にキナコ先輩からの「果たし状」が。で、行ってみると、「罪の告白」ということで、犬笛をなくしてしまったと明かされる。秘密の関係が失われて、二人の関係にも変化が訪れる、と。
 なくなってわかる、大事な関係。

GAGAGA「あやしびと」

 体力テストで、勝った種目数合計で勝った奴が一つ命令できるお遊びをアヤ、みぞれ、カバネで。運動が得意なアヤ楽勝と思ったら、みぞれとカバネがあやしびとの特殊能力を駆使して、とんでもない記録を出してくるw
 アヤちゃん、どんな破廉恥な命令を出してくるかと思ったら、それほどでもない命令を。
 しかし、この主人公、普通に外道すぎないかw

うら「魔王の娘からは逃れられない」

 お使いで人間の町へ。乗り物ドラゴンで、大騒ぎに。しかも、紛らわしい名前で間違えて、なんども往復する羽目に。なんか、ルルちゃんに関わると、みんなひどい目に遭うなw
 あとは、勇者と遭遇したり、盗賊に襲われたり。

ウロ「正義の花道」

 最終回。
 アラタが消滅したあと、学校の近辺にオクシャが現れるようになり、まつりが改良したスーツで天賦を持った人々が戦うようになっていた。アラタの不在を痛感しながら。
 まつりも、スーツを着て戦う。しかし、逆にピンチになってしまう。そこで、現れるアラタ。「アラタだったモノを集める作戦」の必要なく、心から願えば出てくるのか。正義つえー
 というか、最終回の終了直前でアラタがすみれの兄であること判明。唐突だな。なんかエピソード入れたかったけど、その前に終わったってことなのかね。