USA Military Channel2から

【米軍車両特集】ベスト14種!メジャーからマイナー車両まで色々な軍用車両をサクッと紹介/詳細は概要欄にて - YouTube


【米軍車両特集】ベスト14種!メジャーからマイナー車両まで色々な軍用車両をサクッと紹介/詳細は概要欄にて
 なんか、塗装の参考になりそう。
 M88A2すげーな。MRAPを持ち上げることができるクレーンを装備か。でも、なんで米軍はM1ベースの戦車回収車を開発しなかったんだろう。
 あと、エイブラムスの最初の映像の車体にポールつけたの、あれ、何。
 U-2の着陸を支援するために、シボレーカマロだの、ランボルギーニだのを使ってるというのがおもしろい。
 ストライカーって、人名から付けられたんか。あと、MGSの発砲時の揺れ方とか。
 特殊部隊用のバギーMRZRとか、軍用バイクに採用されているカワサキのバイクなんかも。

【戦車の内部を大公開!】乗組員が詳しく解説 - 米軍M1エイブラムス戦車 - YouTube


【戦車の内部を大公開!】乗組員が詳しく解説 - 米軍M1エイブラムス戦車
 やっぱ、戦車の底部って傷だらけなのね。
 装填手が大変そうだな。あのでっかい砲弾を7秒以内に装填か。しかも、マシンガンの装填、無線機の管理も担当。その他いろいろ係って感じが。弾庫はボタン押して開けるのか。つーか、不整地を走りながら装填とか、出来るのかね。
 あとは、車長、砲手、運転手の分担。
 やっぱ、戦車の中って狭そうだなあ。しかも、スタビライザーで、砲尾が上下に動く。操縦手のハッチ閉鎖での運転姿勢も、なかなかつらそうな。
 内部の映像って意外とないよなあ。

ハンヴィーの後継車JLTV】驚異のハイスペック、走行シーンを大公開 - YouTube


【ハンヴィーの後継車JLTV】驚異のハイスペック、走行シーンを大公開
 もう、配備されつつあるのか。
 この種の車両に十分な装甲をつけるとなると、6トン級の重さになるのは避けられない、と。装甲型ハンヴィーも、そのくらいだったな。アレは、2トン級の車両に付加装甲だから、サスペンションが大変そうだったけど、こっちは最初からこの重量で設計してあるから、無理がなさそうだな。
 インテリジェント独立サスペンションシステムとか、C4ISRシステムとか、電子機器が高級そうだから、ハンヴィーを全面的に入れ替えるとかは無理そうだな。