お片付け

 なんか、読書もネットも気分が乗らないので、部屋の片付けなどを。今日は、特別展チラシや無料雑誌、観光パンフの類いの整理を。といっても、ごちゃごちゃに積んであったのを、分けただけだけど。
 いや、美術展のフライヤーの整理に手を付けるつもりだったんだけど、昨年入手した分を一カ所に集めると、厚さが30センチほどになって、やる気を失った。これは、整理用のファイルを準備して、詰めながら片付けないと、効率が悪い。すさまじく重複しているので、重複分を捨てれば多少は減るはずだが。昨年は、割と頻繁に美術館・博物館に行ったので、まとめてもらってきたフライヤーが膨れ上がっている。
 観光パンフの類いはなるべく早く、登録して、箱詰めするか。今、外に出ている分は、今年に入ってからのものだから、時期をチェックするのも楽だし。


 頭痛は、午前中でとりあえず治まった。薬の選択を間違っていたようだ…


 コロナで図書館、博物館の閉館も延長。県立美術館の「モダンアートニッポン!」展は中止に追い込まれたようだ。このまま、ズルズルと閉館が続きそうだなあ。まあ、当面、読み切れないほどの積ん読があるわけで、良い機会とも言えそうだが…


 熊本県は13人目の感染者が。感染者の居住地がばらけてきたのが、嫌な感じだなあ。
 東区で集中的に出るのも生活圏に近くて嫌な感じだが、広く拡散しているのもありがたくない。


 ここのところ、東京では20代、30代の感染が目立つなあ。危険度が少ないと動き回った連中が感染していそう。あとは、卒業旅行から卒業式出席のコンボでクラスター発生とか。旅行者がガンガン感染している当たり、本当に流行しているんだな。
 そして、それを検疫できなかった日本の検疫ェ・・・
 40代男性が一番多いのは、やはり職場だろうなあ。企業活動の規制もやむなしの状況だが、法的な準備は出来てないだろうなあ…


 そういえば、富山でも感染者が出て、田舎王選手権は、ベスト4まで絞られたな。山陰組と東北組、いつまで持つか。山陰は、余計な新聞記事もあって陥落が早そうだけど。