動画うp




 面倒くさくて先延ばしにしていた動画のアップロード完了。
 しかし、動物園に行きたい。リスザルの動画撮りたい。コロナのせいでずっと休園なんだよなあ。暖かくなってきて、動物たちの動きも活発になってくる時期なのに。
 開ければ、相当混むだろうから、仕方の無いことだけど。


 とりあえず、タマコミツオビアルマジロのお食事が可愛らしい。手で無器用に集めている姿とか。装甲に妨げられて、可動範囲が狭いのか。
 しかし、この子、何時来たんだろう。今まで、全然見た記憶が無いんだけど。

マタコミツオビアルマジロのお食事@熊本市動植物園2020/2/13

まったりクロクモザル@熊本市動植物園2020/2/13


togetter.com
 唾液からPCR検査をしても、同等の結果が出るという研究結果が出ているけど、これ、検査のボトルネックが一つ減る、いいニュースだな。
 まあ、試薬や遺伝子増幅の技師が足りないというところは、解消しようがないようだが。島津の新検査装置は、遺伝子の増幅が必要ないんだっけ。依然として、試薬はボトルネックになりそうだけど。
 あと、あの鼻から綿棒突っ込む奴、凄く痛そうだから、そういう点でもいいんじゃ。熱でうんうんうなっている人の負担が減る。あと、医療者も、暴露の危険が減るし。


 そろそろ、引きこもりにも飽きてきたので、治療薬あたりが出現して欲しい。