あっつい

 ここに来て一気に暑くなったな。室温が30度近くまで上がってきて、夕方には熱中症気味に。明日はもっと暑くなるようだから、冷房しようしないといけないかも。体が暑さに慣れていないから、きっついわ。今年は4月が涼しい目だったから、余計にキツイ。
 急遽、扇風機の埃を落として、復帰させたが。


 感染速報の類いを見ていると、4月から危機意識が高まったのか、全国的には感染者の判明が減少傾向になっている。熊本も、ここ数日、感染者が確認されていない。この減少がゴールデンウィークによる低下なのか、本当に減っているのか、よく分からないところがあるが。
 特に、検査が遅延している南関東圏や京阪神は、どうにも怪しい。あとは、第二波に襲われている北海道とか、人口あたりでは東京に次ぐレベルになっている北陸三県は、現在も流行しているようだが。
 流行状況が額面通りなら、ゴールデンウィーク開けくらいに、ちょっと出かけるのはありかなあ。むしろ、緊急事態宣言の新期限である来月、特に半ば以降が怖いなあ。第二波は、ひどくなるというし。
 来月あたりの通院時期をどう設定するかが問題だなあ。流行時期は避けたい。6月の早い時期にするかな。自粛疲れで、5月半ばには人の動きが増加して、6月初頭には増加開始という可能性もあるか…


 e-honで本を注文しているのだけど、なかなか出荷されない。この状況だと、リアル書店に自分で買いに行った方が良かったか…