モグラのくらしを見てみよう! - YouTube


【熊本市動植物園】モグラのくらしを見てみよう!
 熊本市動植物園の公式チャンネルから。
 今回は、動物資料館のモグラの展示。日本では三館でしか展示していないのか。しかも、熊本のは巣が再現されている。行ったら、回っていって見るけど、こんな素早い動きは見たことないなあw
 収録用にエサを控え目らしい。つーか、とろい生き物というイメージしかなかったが、地下では、かなりのスピードで動き回っているのだな。
 つーか、有名な生き物なのに研究が進んでいなくて、雌雄の区別もなかなかわからない。繁殖状況も不明とか。まあ、この行動力だと、カメラ入れて観察も難しいだろうしなあ。行動範囲の広さが直径100メートルに及ぶときもあるとか。なかなか凄い。
 さすが、カール大帝の野望を阻んだこともある生き物(分かりづらいアニメネタ)。