寒い暑い

 夜から午前中は、むしろ寒いくらいで、いつもの通りに寝たら、喉が痛く。風邪をひきかける。今後も、あまり高くないようだし、気をつけなければ。
 一方、午後になると、ぐんぐんと暑く。大陸性高気圧の張り出しか、湿度が低くて、まだ助かってるけど、エアコンを入れようか迷った。30度超えてくるときついわ。明日は御船まで行きたいが、体調がどうなるやら。


 梅雨時には珍しく、湿度が40%ギリギリまで下がってきたので、ガンキャノンとアルトにつや消しトップコート吹き。きちんと吹くのは、なかなか難しいな。とりあえず、白化はしなかったけど。けっこう、子細にみるとダマになってるところが。
 あと、スプレーでも、ちゃんと防毒マスクをした方が良さげだな。けっこう、広がる。屋外でやっても、風でかなり吹き散らされる。というか、そのせいで、けっこう吹く方向のコントロールが難しかった。
 あと、プラモ用スプレー、空に近くなってからの後始末をどうしたものやら。


 しかし、昨日今日と、なにやらいろいろと。
 イージスアショア中断に、北朝鮮による南北連絡事務所爆破、飛鳥2の火災などなど。イージスアショア、中国相手には無力という点で、微妙にコスパが悪い感はあるんだよなあ。平和憲法の枠を越えて、敵地攻撃に踏み出すか。前文をアクロバットに解釈すれば、正当化できなくはないような。
 そして、北朝鮮の連絡事務所爆破。韓国の金で作った施設を、ちょっと気に入らないと吹っ飛ばすやり口がすごいなあ。そもそも、ビラだけで揺らぐ体制がダメなのに。
 文政権には、大きな踏み絵になったと思うが、どう動くのかねえ。ここまでされても、下手にでるのか、やめるのか。


 飛鳥2、資材倉庫で火災って、隠れてタバコ吸ってたというパターンが一番多いような。あとは、熱で自然発火やら放火やら。


 新型コロナの抗体検査の結果もびっくり。0.1%って、自然免疫にはほど遠いなあ。潜在患者が、明らかになっている患者の三倍程度って、本当に流行ってないし、クラスター対策で無症状感染者の捕捉が結構うまくいっているということなのかな。とはいえ、このまま長期戦になるのもうまくないというか、人間、巣ごもりは3ヵ月が限界なのだなというか。
 中近世の籠城戦も、この位の期間で、いろいろと動きが出てくるのだろうなあ。