きさげカッター

 昨日、プラモ屋で調達した工具。とりあえず、いろいろと試してみたけど、接着剤をむにゅっとした盛り上がりやパーティングラインを削るのには、非常に便利。細かい面も細い刃先で削れるし、抉るように回せば接着剤の盛り上がりを消せる。エッジ部分もシャープにできて、ヤスリ作業を軽減できそう。
 ゲート処理には、結局、デザインナイフとヤスリが良さそう。塗装しないと、ゲートの処理がかなり問題なんだよな。塗装するなら、跡が残っても、平滑になれば良いし、どうしてもダメなら抉って、パテで埋めれば良いんだけど。
 いくつか動画を見てみたけど、鉛筆を持つように使うのが、削るには一番ちょうどいい感じかな。

【プラモ用品】凄!きさげカッターの使い方を紹介!【パーティングライン・ゲート処理など】DOYUSHA


 ただ、かなり削りかすが出て、風で飛んでいくから、夏場や風が強いときはマスク着用が必要かな。環境中にプラスチックの小片を放出してしまうんだよなあ…


 これで、接着剤で固定して、アクリルで塗装するプラモも、なんとかなるな。