ひやかし

 本日は所用で外出。ついでに、健軍方面であちこち店を見て回る。その割には、なんも買ってないけど…
 ナフコ・ツーワンスタイルは、地震後、再開されてからはじめて入った。おしゃれ生活雑貨・家具店といった感じか。ニトリっぽい雰囲気?
 あとは、ダイキにも。店内全部の棚を、ガッツリ見て回る。うーん、セラムコートはハンズマンに行かないとないか。あと、ラッカー塗装用の防毒マスクを見て回ったが、普通に3000円くらいはするのな。で、吸着缶が500円となかなかの消耗品ぶり。水性トップコートをスプレーしただけで、けっこうダメージうけているから、購入必須なんだけどさ…
 両方で、本棚を物色したけど、棚板の耐荷重が30キロくらいとなると、スチールラックが一番かねえ。ファイル類や雑誌・大判書籍の収納場所なると、それくらいしか候補がなくなってくる。


 あとは、雑誌を購入したり。ツタヤの自動精算機も、二度目。ちょっと慣れてきた。


 そういえば、ビニール袋が有料化してから、はじめて買い物したけど、なかなかめんどくさいな。大抵は、なくても困らないけど、コンビニでパン買ったりしたときは、食べ終わった包装を詰める袋が欲しいところ。今回はスーパーで買って、小分け用の袋を使ったけど。これからもそういう方向かな。金出して、レジ袋を入手すればいいわけだけど。
 あと、後ろで待っているのに、生産が終わったあと、改めてビニール袋を買う客がいて、思わずブチ切れて、別のレジに移ってしまった。ずいぶん短期は抑えられるようになってきたと思ったが、そうでもないなあ。とはいえ、二度目の買い物は、列の後ろに並び直せよとしか。