水害関連続き

 「通れた道マップ」をちょくちょく見ているんだけど、水上村中心部と五家荘が完全に孤立しているように見える。全然車が通ってないのだが。五家荘はしょっちゅう、交通不能になっている印象がある。あと、多良木町から錦町にかけての山側も、なんか車があんまり通ってないな。とりあえず、湯前町から人吉市まで、球磨川左右岸は幹線道路が通れるようになっているのだが。
 人吉盆地には、九州自動車道、芦北町から大野大橋を通る道、川辺川経由で五木村頭地から大通越、鹿児島から加久藤越えで入る道があるみたい。自衛隊などの官公庁の車両のみのルートもありそうだけど。宮崎方面への道は完全に寸断されているようだ。
 この通過実績マップでは、落ちているはずの鎌瀬橋経由での通行実績もあるけど、どういうことなんだ。地理院地図の航空写真では、確実に流されているはずなのに。


 昨日はつながらなかった湯前町水上村のサイトは復活しているが、かなり重い。そして、どうも光回線が落ちていて、それによって固定電話もネットもつながらなくなっている状況のようだ。通信網の確保ってのは、大事だな。
 多良木町のサイトは表示されるけど、水害後の情報がアップデートされていないということは、役場からアクセスできない状況なんだろうな。


 しかし、大水害から一日おいて、また豪雨か。非情だな。
 つーか、そろそろ梅雨明けしてもいい頃じゃね。