戦車プラモ動画メモ

【筆塗りプラモ】Japan Ground Self Defence Force TYPE10 TANK 1:35(陸上自衛隊10式戦車 TAMIYA : Brush Painting) - YouTube


【筆塗りプラモ】Japan Ground Self Defence Force TYPE10 TANK 1:35(陸上自衛隊10式戦車 TAMIYA : Brush Painting)
 ラッカー系で筆塗り塗装動画。アクリル筆塗りって、意外とないんだよね。
 ラッカー系は、重ね塗りの時に下地が溶けるから、重ね塗りは軽く、こすらず。というか、この大きさだと、スプレーで塗装したいところ。
 OVM類はともかくとして、細かい部品を取り付けずに塗っていくのが飛行機流ってっかんじだな。
 あとは、ウォッシング、フィルタリングの類いをほとんどやってないところとか。

【戦車プラモ】1/35 トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車 足回りウェザリング編その1 - YouTube


【戦車プラモ】1/35 トランペッター チェンタウロ戦闘偵察車 足回りウェザリング編その1
 タイヤハウジングのウェザリングウェザリングペーストを凹部に着けて、溶剤でぼかす。明るい土汚れから、暗い土汚れへ。

Type 3 Ho-Ni III 1/35 finemolds Tank destroyer - YouTube


Type 3 Ho-Ni Finemolds 1:35 model tank build
 ファインモールドの三式砲戦車の制作動画。海外の人かな、スタイリッシュに寄りすぎな感じが。使ってる道具は、だいたい、日本のだけど…
 この種の砲戦車の砲塔に、500番のサーフェイサーで表面を荒らすくらいのでこぼこできるのだろうか。
 塗料は、アクリル系(?)のHATAKAをエアブラシで塗装。下地は、シタデルカラーの黒で黒立ち上げ。そこに、ウェザリング用の塗料を多重に塗り重ね。何重にも汚し倒しているなあ。
 スポンジチッピングがちょっと均一になりすぎているような。
 あと、この種の分割式履帯を一つ一つ組み付けていく人、はじめて見た。

Flakpanzer IV Wirbelwind 1/72 Revell - Tank Model - YouTube


Flakpanzer IV Wirbelwind 1/72 Revell - Tank Model
 これも、海外の。1/72レベル製ヴィルヴェルヴィントの製作動画。
 1/72で内部再現とか、そのためのパーツが売ってあるとか、なんというかすごいな。あんまり手つきは器用に見えないけど、細かい細工をきっちりとやってるなあ。
 つーか、スポンジチッピングって、輸入技法なんだ。

【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/48M1A2エイブラムスに挑戦 完成まで - YouTube


【戦車プラモ作ろう】タミヤ1/48M1A2エイブラムスに挑戦 完成まで
 生放送のアーカイブ。長い。2時間動画。見る気になったら…