くもり

 久しぶりに、一日雷が鳴らなかった。おかげで、一日邪魔されずにネットができる。その割に、作業が進んでいないけど…
 昨日までの予報では日中曇りということでお出かけするつもりだったんだけど、午前中ずっと雨で取りやめ。この季節、天気予報が当てにならない。微妙に雨が降りそうな雲もあるし。
 梅雨前線が南下したためか、ここ数日のうちでは涼しくて、ちょっと快適。その代わり、すぐに梅雨前線が戻ってくると言うことなんだよな。もう、雨はお腹いっぱいなので、梅雨明けが待ち遠しい。


 昨日は、熊本平野南部に、割と活発な雨。緑川が満杯になるかあ。数時間で500ミリとかの災害級の雨が降れば、緑川でも水害の可能性は相応にあるということを学んだ。最近、熊本市南部の低地が盛んに開発されているけど、現実的に水害リスクは高いのだなあ。東バイパス沿いに、中央病院と済生会病院という基幹病院が二つ並ぶのは、ちょっとリスク高いなあ。
 夜には、東区でも強めに雨が降って、健軍川が氾濫危険水位に。あそこ、意外と溢れやすいんだよなあ。周囲が住宅街だから、保水力が無いというか。大規模に掘ってはあるんだけど。


 昨日は、いきなりパソコンがフリーズして、タスクマネージャも動かず、電源を長押ししても反応せず。最終手段で電源スイッチをオフにして落とすことになった。今のところ、再発する兆候はないけど、一体何があったんだろう。
 とりあえず、ハードディスクにダメージはなかったようで一安心だけど。困ったものだ。